Argentina - Uruguay - Brazil - French Guiana - Suriname - Guyana - Venezuela...

バイク修理 in グアムサン その3

2012-02-24 Fri 14:35:39

[1081] 2/16 (木) 晴れ
[バッテリー新品交換]
---昨日の疲れが、、、歩いて旧市街の方向へ。ルート8沿いのレストランで食事。バイキング。マレー料理。その後、いつものネットカフェへ。
---日本から送ってもらいたいものをリクエスト。バイク存在確認で遅らせて申請した5冊目カルネと今水漏れ原因と思われるところのウォーターシール(バッテリー頼んだショップでも頼めるけど4,5倍の値段。たかがシールなので値段はたかが知れてるけど1週間以上待つとの事)、デルタリンクのダストシール、純正リアブレーキパッド(何でも純正が一番質が高い)、アルミパニアの金具、等々を頼む。
---ムイズから電話が。お茶しない?と誘われる。ネットカフェまでムイズが車で迎えに来てくれた。ムイズとその友達とお茶。アイスコーヒーとマレー料理(名前忘れる。春巻きを輪切りにしたものと、小麦粉のお焼きを細切れにしたものを甘いソースで食べる)をご馳走になった。ムイズたちは、ホンダのタイプRのクラブに在籍してるらしい。二人ともシビック・タイプRに乗ってる。色々車の事とか話す。
---ムイズの家へ。チョット世間話をして、ムイズは6時に実家のあるコタバルに帰る。ホテルまで送ってもらう。
---ホテルに帰ったら、ナント!!新品バッテリーがもう届いてる!土曜日に着くって言ってたのに。2日でペナンから着いたんだ!
---そのままワークショップへ。バッテリーに液を注入。その後20分ほど待ってふたを閉める。今日の作業は終了。疲れが。。。電話でマークをホテルの近くにあるスヌーカー場(ビリヤード)に誘う。
---マークがワークショップに到着。とりあえず、みんなで卓球をして遊ぶ。暑い!マークの友達が何か飲んでる?!をぉぉぉおお!酒だ!何処で買ったの??何ちびチビやってんだよぉー!俺にも売ってるとこ教えて!マークとその友達と一緒に酒売ってる場所へ。中国系のレストランに売ってる。結構高いなぁ。一番安いビールでボトル12リンギか。。とりあえず旅再開初ビール!ブラック・ロイヤル?黒皇??なる黒ビール。アルコール8%。不味い。。。なんで。もうビール高いし、飲まない!!
---マークの友人リーさん宅で食事に招待してもらう。近くのアパートの3階に住んでる。マークの奥さん、子供、友達たちの奥さん子供たちもいっぱい。後からアズロイも。子供元気。おもちゃのバイク、車でブーぶー。俺を引かないで。。イスラフとバイク話。広告屋さんで、趣味でエンデューロ用にCRF250と、公道用にDトラッカー持ってる。バイクの話で盛り上がる。
---お宅で家庭料理(名前わすれた。。けど、ココナッツの水で炊いたご飯に、小魚のスパイスのシチュー?にウズラの卵ぽい卵に、多分すずめ?を焼いたもの、チキンとは違う)をご馳走になった後、マークと隣のタイヤ屋さんのポアと一緒にスヌーカー場へ。
---ポアは週1,2回来てるだけあって旨いなぁ!俺とマークはカスだな。。(笑)それにしても台がプールに比べてデカイからやりづらいなぁ。。下手糞だから終わらない。。1ゲームで終了。
---そのままオープンカフェ。アイスコーヒー飲みながら、マークとポアと世間話。ホテルまで送ってもらって、夜の1時。

[1082] 2/17 (金) 晴れ
[フロント周り分解、清掃]
[イグニッションスイッチ中古交換]
---起きれない。。10時。。ネットカフェにチョコッと行く。日本でネット通販で注文したものとかとか確認。
---マークのワークショップへ。おぉマークの家族が勢ぞろい!奥さんの父母。それに奥さん子供も。親父さんスゴく印象が良い。丁度、木曜から金曜にやってるワークショップ隣のマーケットに来ていたみたい。ご挨拶。
---バイク作業開始!フロント周りを分解。やりたいことは沢山ある。ハーネス関係の清掃確認。ヘッドライト・メーターのステーがサビサビ。塗装したい。フロントサスペンションのオイルを適正値に戻したい。少しサスが硬すぎる。日本から持ってきた、気圧調整用バルブ付きフォークのキャップ、バッテリー電圧、気温表示可能なディスプレイ(電圧でレギュレーター故障等判断できる)グリップをグリップヒーター付きの太いのから純正の細いグリップへ。ステムのベアリング給油。
---気になってた、イグニッションのキーシリンダーがもう駄目ぽい。。ハンドルロックのポジションまで回らない。事故る前から症状があったけど。。油で何回もキーを回したりしてみても改善されない。。キーシリンダーも頼まないと駄目か。。となると、合計で3つ、イグニッション、燃料タンクキャップ、シートロックのキーシリンダーを送ってもらわないと鍵が合わない。イグニッションだけでも良いけど面倒。
---はぁはぁ。。疲れが、、今日は暑いなぁ。休憩。マークと一緒に昼食へ。マークとよく行くレストランは閉まってる。隣にあるインド人のレストランへ。懐かしいなぁ。ビリヤニに、牛肉のシチューに野菜。手で食べる。俺も慣れたもんだなぁ。マーク曰く違和感ないらしい。
---テストモニアル?!って何?壁に張ってある。隣のなにかのお店みたいなところ?マークが受付けの女の子と話したいらしい?テストモニアルって何って英語で聞いてといわれる。俺をダシにして、、、早速聞いてみる。。うぅん何だか知らないけど、部屋の中へ案内される。
---うわっ。何。クーラーがガンガン利いた教室みたいなところに、年配の人がいっぱい変な椅子に座ってて先生みたいな人が何か説明してる。良く見てみる。変な機械があって、それに繋がったマットにみんな足を乗っけてる。。。どうも電気治療器??なる物みたい。ひとり英語が堪能な人が説明してくれたところによると、電気を体内に流すことによって、血行がよくなって、高血圧とか生活習慣病が治るらしい。うわわわっ、怪しすぎる!!この機械、日本製らしく、壁には、この機械のポスターやそれに日本人先生?!のサインがいっぱいしてある。。悪徳商法か??こんなマレーシアにも日本の??が進出?!プラスチックの手形の板に手を乗せるとビリビリ電気が来てるのがわかる。。
---「俺は未だ、そんな年じゃないし、健康だから必要ない」って言いかけて言葉呑む。マークからSMSが。「外に出た方が」とりあえず、、体不調を感じないので大丈夫です。と言って外へ。
---マーク大笑い。。マークも部屋にあんなにいっぱい人がいたなんて知らなかったらしい。マークと、あんなの信じないって話に行き着く。。
---作業再開するも、直ぐに電池切れ。。今日は終了。
---マークと再びお茶へ。KFCで世間話の後、奥さんの妹さんがやってる携帯電話屋さんへ。今日は学校が無い子供が店番してる。インターネットやらせてもらったりする。テレビでイングランド・サッカーとかやってる。おぉバルセロナ負けてる!?ついでに、携帯に10リンギをチャージする。
---マークへ家まで送ってもらう。ありがとう。それにしても、いつも疲れてるなぁ。。日本で鎖骨折れで動かなかったりしたのが、祟ってるのか?
---部屋で何気に見たヘルメットを見て気づく!!Mサイズじゃん!!ずーと勘違いしててLサイズを被ってるとばかり思ってた!!ネット通販で頼んじゃったよ。。直ぐにネットカフェへ。間に合うか。
---おぉ未だ、ヘルメット送ったってメール届いてない。とりあえずMサイズに変更するようにメールを出す。その30分後。既に発送したとのメールが届く。。最悪。とりあえず交換できないか、また問い合わせメールを出す。

[1083] 2/18 (土) 晴れ時々雨
---今日はバイク修理しない!!
---またルート8沿いの一応新市街?!をブラブラ。
---フリーWifiが入るお洒落なカフェを発見!高級そうな店構えだけど、全然安い!!アイスコーヒーとナシゴレン・ビアサを食べながら、送ってもらうものとかヘルメットの交換とかとか電話、メール連絡他で4時間くらい粘る。しかもクーラー利いてて涼しい。
---ホテルに戻ってゆっくりする。あぁ今日は何もしたくない。。

[1084] 2/19 (日) 雨のち晴れ
[フロント周り分解・清掃]
[フロントフォーク油面調整106mm]
[気圧調整バルブ付きフロントフォークボルト中古交換]
---今日も修理。特に、電気配線関係とフロントフォークの清掃。その後、フロントサスの油面を規定値より50mm以上高かったので、普通の油面に戻す。ついでに、気圧調整できるフォークボルトに取り替える。
---昼食へ。マークとグアムサンの病院に勤めてる友達2人と、マークの秘密?!の食堂で昼食。ナシ・ククスが旨くて有名らしい。ナシ・アヤム・ビガンをおごって貰った。旨い。女性の友達は英語堪能。病院で調理師らしく患者食を作っているとの事。研修でコロンビアへ行くらしい。またなんでコロンビア?!グアムサンの病院は今改修中らしく、まだ手術室と設備は出来てないらしい。。鎖骨手術出来ない?!
---マークお客さんの車の不具合が。。ブレーキキャリパーのスライドピンが完全に固着して抜けない。手伝って油圧プレスで何とか抜くも、ピン全く使えない。。その後アベが来て修理引き継ぐ。どうするか?
---お客さんの車乗って帰れないので、送りにマークと一緒に50km離れた村へ。ジュースとヌードルお菓子を食べ景色を見ながら。。ただ車に乗っかってついていく。流れる景色が良いなぁ。まるでバイクに乗ってるみたい。つい無口に。ゴムの木が生い茂っていて、日本に輸出してスリッパになるらしい。第2次世界大戦のとき日本が攻めてきて、、、歴史的背景があるらしくゴムスリッパを、サンダル・ジュプン(ジャパン)って言うらしい。
---帰ってきて、ダラダラ世間話。。そして夜8時に。作業がいつも途中で進まん。適当に切り上げてアベにホテルまで送ってもらう。
---部屋に帰って、片付け。汚い。色々ものが散乱。その後、カビらしき粉が吹いたダウンジャケットと寝袋をとりあえず洗剤に浸したタオルで拭いてみる。それなりに取れるけど中がかび臭い。もう手洗いするしかない。

[1085] 2/20 (月) 雨のち晴れ
[ステアリングステムベアリング清掃・給油]
[ヘッドライトステー、フロントキャリア塗装]
[エアクリーナーカバー、エンジンガード、リアパニアステー、リアキャリア塗装]
---朝11時起床。。そのままワークショップへ。
---マーク、アベ、アズロイ、ポアたちとアイスティーを飲みながら世間話。マレーシアの政治とか、日本のこととかとか。。ゆっくりと時間が過ぎてゆく。。
---マークの家へ昼食をご馳走になりに行く。たまたまマークの奥さんが誕生日なので、日本の100円と50円コインと、新しい手帳をプレゼント。奥さん自分の履いている5つ指靴下が興味あるみたいなので、それも後ほどプレゼントしよう。
---マークの義理のお父さん英語が結構しゃべれる。政府の仕事で、滝とか植物園とかを管理していたらしいけどもうリタイアしたとの事。そんな話をしながら、昼食をご馳走になる。ナシ・ククスにトムヤム・シーフード、卵焼き?焼き魚、、名前忘れる。家庭料理。旨い!
---再びワークショップに戻って作業。燃料タンク塗装を頼みに、アルミパニアを直した板金屋さんに連れて行ってもらう。色はイエローパールに決定!!黒だと何だか代わり映えがしないので思い切って!色を変更。
---戻ってきて、転倒とかで傷ついて錆び付いた、ステー、キャリアー類を黒に塗装しなおす。特に何度も折れたヘッドライトステーは溶接したところがサビサビ。
---マークのバイクのリアが壊れてるので自分が直す。マークはバイクの事はてっきりわからないらしい。とりあえずリアドラムブレーキはついてない。。。要らないらしい。ホイールのベアリング2つと、ホイールダンパーを交換。
---作業していたところへ、Dトラッカーに乗ってイスラフがやってきた!また友達がカブ70の改造車でやってきて、このカブがスゴイ!エンジン、ホイールとか殆どクロームメッキでピカピカ!スポークホイールがスゴイ!1ホイールに64本!多すぎだろ。車体の色は白。精悍だ!イスラフのDトラッカーを試乗。やっぱり軽くて振り回しやすい。そして十分なパワーだ。
---イスラフとお茶。前にもリーさんのお宅でご馳走になった時に話してた続き。イスラフのエンデューロライドについて。ジャングル熱帯雨林の中を6時間とか13時間走る。写真見せてもらうと超マディーで面白そう。アフリカツインじゃ無理っぽい。
---マークと奥さんと7ヶ月の子供と一緒にお気に入りのレストランで夕食。子供が可愛い!途中でムイズも合流して世間話。ムイズにホテルまで送ってもらう。ムイズがホテルチェックアウトして家来なよって言ってくれるけど、既にホテル10日間支払い済ませてしまい、今週金曜日までは居ないと。。お金返してくれないし。

[1086] 2/21 (火) 晴れときどき曇り
[フロント周り清掃、カウル類清掃]
[フロント周り組み付け、ワイヤリング]
[バッテリー電圧、気温計取り付け]
---朝8時から作業。フロントキャリアとヘッドライトカバー、カウル類、ヘッドライト、メーター類を全部分解して、洗剤で洗って乾かして組み付け直す。骨の折れる仕事。。
---日本から持ってきた、バッテリー電圧、気温計の配線取り付け。バッテリー電圧の状態で、故障箇所がおおよそわかるから便利。
---途中午後3時にテイクアウトでナシ・ククス・アヤムとブラックのアイスコーヒーを頼む。
---夜9時ごろ作業終了。みんなで車でお出かけの途中で、バッテリーが上がって動かない車が。そのまま遊びに行かないで、止まった車を助ける。ブースターケーブルでバッテリーにつないでエンジンかけてみる。かかった。そのままマークのワークショップまでつれてくる。
---特に異常ない。。ヘッドライト付けっぱなしでエンジンかけたからか?!結局遊びに行くのは諦め、近くのカフェへ。そしてホテルまで送ってもらう。夜の11時。

[1087] 2/22 (水) 晴れ
[クラッチ&スロットルワイヤー給油]
[純正ハンドルグリップ中古交換]
[燃料タンク塗装(板金屋に依頼)]
---続き、、フロント周り。ワイヤリング。ハンドルグリップをノーマルに戻す。グリップヒーター壊れて利かない。クラッチ&スロットルワイヤー給油したら、全然戻りがよくなった。
---板金屋に頼んでた燃料タンクの塗装が出来たとの事で、マークと一緒にとりに行く。なかなかの出来栄え。黄色のタンクも悪くない。流石に前の黒のタンクは、直射日光がペイントを浮かせて、泡がたったみたいになって、ボロボロであまりにも醜かったので。。
---アズロイのスクーターの修理を手伝う。鍵が壊れてシートが開かなくなった。。ヤマハって書いてあるけど、、全ての素材からして質が全然落ちる。鋳物からプラスチックからボロボロ欠ける。。何じゃこりゃ。。鍵も軽く回しただけなのに捻じ切れた。。悲しい。結局シートの鍵のワイヤーの変わりに糸に変えてみたけど金具に引っかかってロックが動かない。。結局取り去る!シートロックかからない。。キャブレターもオーバーホール。特に問題なさそう。清掃。
---仕事?!を早めに切り上げて、オープンカフェの大きなスクリーンがあるところでサッカーのオリンピック予選の日本対マレーシアをみんなで観戦!ナシゴレンにアイスコーヒー飲みながら、、内容はイマイチだったけど4対0で日本が勝つ。みんなは退屈そう。。。勝ったけど微妙。

[1088] 2/23 (木) 晴れ
[リアホイールハブ中古交換]
[リアホイールベアリング両側新品交換]
[リアホイールステンレススポーク&ニップル新品交換]
[リアホイール組み&振れ取り]
---朝10時起床。途中でナシ・ククス屋さんでナシ・ククス・ダギンとアイスコーヒーをテイクアウトして、駄菓子屋さんでラーメンのお菓子10パック入りを買って、ワークショップへ。既にマークが来てて、パンジャも起きてる。テイクアウトした朝食を食べながらマークたちと話しながら、、、そして作業再開。
---今日は、最後の山場?!リアホイールの中古ハブに新品ベアリングを日本で交換したものと、新品のステンレススポークとニップルを交換する。結局、殆どのニップルは錆びてて回らないので、サンダーで切断。リムは洗剤と金タワシで洗う。
---途中で、マーク、アベと昼食をとりに、グアムサン病院の目の前のいつものレストランで昼食。アベはこれから奥さんの妹さんの結婚式でジョホールバルへ行くらしい。気をつけて。スプ・ダギンとナシとミロ・べいを頼む。
---戻って作業再開。中古ハブに新品のスポーク、ニップル、中古のワッシャーを組み付け。そして振れ取り。この間のフロントで大分要領を得た。深夜までかからず。多分一時間くらいで振れ取り終了。タイヤにチューブを取り付けエアーを入れて、片付けたら、終わったのが6時半くらい。
---マーク、アズロイと喫茶店でお茶、世間話をしてアズロイにバイクでホテルまで送ってもらった。9時。
---日本からの荷物は、日本で頼んでいたパーツが遅れて今日両親が発送したとの事。ということで、明日の夜からの分をホテルに支払い。また負けて20リンギで今月末まで滞在を伸ばす。荷物が早く届くことを祈る。
---疲れた。。洗濯・シャワーで横になってダラ。




[1089] 2/24 (金) 曇りのち晴れ、、、
ココに来て3回目の週末のナイト・マーケットが始まった。。。バイクの大物修理はほぼ終わった。イスラム教徒の多いケランタン州では金曜日が休み。みんな昼過ぎにはお祈りへモスクに向かう、、、

[写真] バイク修理中

2012-02-17 Fri 21:23:25

ワークショップ直ぐ側のグアムサンのナイトマーケット。


マークのワークショップ。本当にお世話になってます。


バイク修理中。。色々ガタが。今は頭の中がバイクの事でいっぱい。

バイク修理 in グアムサン その2

2012-02-16 Thu 16:54:30

[1078] 2/13 (月) 晴れときどき雨
---朝10時起床。。そのままワークショップへ。隣の光ファイバー線を取り扱ってるオフィスに勤めてる、ムイズに誘われて、オフィスでWifiネット。
---ムイズに昼飯をご馳走になった後、ムイズの家へ遊びに。独り者だけど、家広いなぁ!世間話をしてたら、もう6時。ムイズはお祈りがあるので、お暇して、ワークショップまで送ってもらう。ムイズありがとう!
---丁度アベが板金屋で直してた左右アルミパニアが出来上がってきたので引き取ってきてくれてた。おぉとりあえず四角くなってる。アルミ溶接が出来ないので破れたり、穴が開いたところはそのまま。でも全然マシだし強度も問題なさそう。問題は事故った時に取れて何処かに消えた。バイクにパニアを取り付けるアタッチメントをどうするか?日本から送ってもらうか?代替でも問題なく取り付けられそうだけど、どうするか。。
---ムイズにホテルまで送ってもらう。ホテルでダラダラ。

[1079] 2/14 (火) 晴れ
[左バックミラー新品交換]
[左バックミラー固定用左ねじナット加工]
[左右アルミパニア歪み修正(板金屋に依頼)]
---グアムサンで一番大きい?!スーパーマーケットで買い物。この間買った下着が入らない。。下着と無くした水着とTシャツを一枚買う。
---ネットカフェへ。カルネの申請代金をネット経由で振込む。17日出来上がり。カルネのついでに、クーラントが漏れてるシリンダーヘッドとラジエーターパイプのシールを一緒に入れてもらうか。他必要そうなスペアもネットで見積もりを頼む。
---ホテルへ。このままだと、当分グアムサンを発てなそう。さらに延長で10日泊まるといって、さらにディスカウント交渉。一日25リンギに。
---ワークショップへ。バイクの作業しようと思ったけど、全然体が動かない。。
---純正左バックミラーの固定左ねじナットが無いので、アフリカで買った左ミラーの左ねじが取り付けられるように加工。金ノコで切り落とす。無事ミラー取り付け。やっぱり純正ミラーの方が全然後方が見やすいんだよね。。
---色々しようと思ったけど駄目だ。アズロイにバイクでホテル送ってもらう。
---バッテリー送ったかどうか、ペナンのバイク屋に電話してみる。今日送る約束のはず。電話したら、今日中に送る!って未だ送ってないの。。もう五時過ぎてるよ。。早く送ってくれぇ〜。
---シャワーを浴びて、横になったら寝てるZzz。

[1080] 2/15 (水) 晴れ
[フロントホイールハブ中古交換]
[フロントホイールベアリング新品交換]
[フロントステンレススポーク&ニップル新品交換]
[フロントリム新品交換]
[フロントホイール組み&振れ取り]
[スピードメーターギアボックス新品交換]
[スピードメーターワイヤー新品交換]
[右フロントカウル中古交換]
---早朝から部屋でフロントホイールの仮組み。日本で中古のハブに新品ベアリングを入れたものに新品のエクセルリムとイギリスから取り寄せたステンレススポークとニップル。フロントリムはモンゴル以来歪んでて、ヒビがリムのツナギ目に入ってる。スペアで持ってた純正フロントリムは、事故った時に歪んで使えず。ステンレスはサビに強い。塩の道でも多少大丈夫かも?
---タイヤ屋さんのオーナーに、ペナンのバイク屋に電話してもらう。両方とも母語がマレー語だから細かいところがわかるはず。。。昨日送ったとの事。土曜に到着予定。ペナンから3、4日かかるの。。。
---仮組みが終わって、ワークショップへ。マーク、アズロイと世間話した後、先ずは現状のフロントホイールのニップルのワッシャーを取り出す。全部で36個。。ナミビア?!で塩の道走って放置したときに全部のニップル回らなくなったので、スポークを切断。
---ワッシャーをワイヤーブラシで綺麗に。全部で36個。。。。この円錐ワッシャー売ってないし、頼むとスポーク、ニップルセットで来るのでお金が。予備にとっておくことにする。
---初めてのホイール振れ取り。試行錯誤。マークたちにホイール屋に頼んじゃえば?って言われるけど。。勉強で、、
---集中しすぎて、、ご飯も食べるのを忘れる。マークがナシ・アヤムとコピ・オベをテイクアウトしてきてくれた。手で食べる。作業再開。。
---少しずつコツをつかんできたが。。みんなは仕事が終わって家路へ。。俺一人もくもく作業が続いて、うまくいったと思ったら、夜の12時過ぎ!朝4時から連続作業。。みんなが働きすぎだ!って言われる。。
---マークが戻ってくる。こんな遅い時間に?と思ったらクアラルンプールから来た友達の車が調子が悪いみたい。アイドリングは良いけど、高回転が全然ふけない。チョットやるも諦めた。友達カップルは仕方なく代車で。
---車で送ってもらって、シャワー浴びながら洗濯をして一段楽したら夜の2時半。。朝4時から22時間労働。。。集中するとついつい我を忘れてしまう。疲れた。。

バイク修理 in グアムサン 多分その1

2012-02-13 Mon 19:07:35

..[1073] 2/8 (水) のち時々雨
---マークとオープンカフェ?でお茶をしてその後、ネットカフェに行く。フェイスブックにマークとアズロイを登録。夜1時帰宅。

[1074] 2/9 (木) 晴れ
[キャブレター周り清掃]
---朝10時起床。ご飯も食べずに、マークのワークショップへ。とりあえずバッテリーとスパークプラグが来るまでは、とりあえず違う作業。キャブ周りの清掃。ガソリンで汚れを拭き取る。。さすがに3年の汚れはスゴイ。全く落ちない。地道な作業。ワイヤーハーネス、ホース、ラジエーター、インシュレーター、イグニッションコイル&ワイヤー等々で結局、朝も昼も抜いてひたすら連続作業で9時間。。7時に終了。
---シャワーを浴びて、マークとレストランで夕食。その後、ナイトマーケットに連れて行ってもらう。日本からの古着、屋台、パチもんの時計、サングラス、、下着の古着まで。。下着中古は無理?!夜11時帰宅。

[1075] 2/10 (金) 晴れ
[OH済中古キャブレター取り付け]
[エアクリーナー内清掃、インシュレーター及びブローバイ導入口の目張り、取り付け]
[ブローバイブリーザーチューブ目張り、取り付け]
[新品燃料ポンプ&フィルター取り付け]
---朝10時起床。起きれない。ワークショップへ。マークは今日はモスクへお祈りへ。午後3時に戻ってくるって言ってたけど結局アベも誰も戻ってこない。。お客さん2人来たのに。。
---即刻、昨日の作業の続き。キャブ周りを清掃後に、日本でオーバーホールしたキャブを取り付け。キャブクリ原液濃い目で漬け込み。清掃。シール類は全交換。ダイヤフラムSPは高いから現状のまま。ジェットとニードルは日本仕様に交換。燃費重視。
---エアクリーナー内部を清掃。エアクリーナーのインシュレーター2箇所とブローバー導入口のユニットが取り付けられている「きわ」から2次エアーを吸ってる。ブローバイ部ユニットはもう歪んでて気密が全く保たれて無い。。しかもクリーンサイドから吸うから性質が悪い。そのせいでキャブレターへ砂が入って、ニードルのピストン部分がスタックしたり摩擦で段付磨耗。。2つ粘土を混合して固まる接着剤を「きわ」に塗って2次空気吸わないように気密確保。
---ブローバイのブリーザーチューブも末端の気密が。末端が殆ど地面に近いので、ここが破れたり、ホースが破れたりするとココからも汚い二次空気吸う。どうもケニア、エチオピアを一緒に旅したフランス人グレイグのトランザルプもこれが原因でキャブに問題が。どーにかならないの?この仕様。
---アルミのパニアーは結局出来ないと言われて、マークが取りにいく。もう自分でやるしかない?
---バッテリーとスパークプラグは未だ来ないらしい。。
---今日も食わずで連続作業。。夜7時に終了。ホテルでシャワーを浴びて、レストランで夕食。魚を勧められて、揚げた魚2匹の甘いチリソース的なのが出てくる。旨い!!結局ご飯も2皿頼んで、アイスココアも2杯。食べすぎで気持ち悪い。。
---洗濯をして就寝。。


[1076] 2/11 (土) 晴れ
[リア足回り分解清掃]
[スパークプラグ新品交換(熱価1段下)]
---今日は11時半起床。起きれない。。。疲れが。
---昨日で吸気、燃料系はひと段落したので、今度はリアの足回り。とりあえずリアフォーク、チェーン、サスペンションを取り外して清掃。汚れが落ちない(涙)もう根気よく落とすしかない。
---アルミパニアーを直す。。途中で隣のタイヤ屋さんのオーナーが来て、もしかしたら板金屋さんなら出来るかも?ということで、オーナーとマークと一緒に板金屋さんへ。頼んでみる。明日出来ると言われるも。この間の鉄鋼屋さんも明日って言われたし今度は大丈夫?このアルミパニアーの叩き出しは骨の折れる作業。慣れた人だったら早いんだろうけど。
---結局、バッテリーは見つからないと言われる。。やっぱり。。スパークプラグは1段熱価が下がる、焼け方の物。そんなに高くないし一時しのぎで。取り付け。
---作業中断。
---ネットカフェへ。マレーシアで、バッテリーが売ってそうな店を検索。ホアンが一時勤めてたBMWのディーラーだったら持ってるかも?とりあえず電話。音声案内でオペレーターにつないでもらうも出ない。。パス。
---マレーシアのバイカーズグラブだったら知ってるかも?入会は今はメールでしか受付けてないらしい。。時間がかかる。パス。
---シンガポールか?タイか?ハジャイで新品があったから最悪タイにバスで戻ればっていう話も有るが。。もう少しマレーシアで探してみる。
---検索でペナンに大型バイクを扱うショップがヒット。グアン・ハウ・スーパーバイクっていう名前。すぐに電話する。SIM買っといて良かった。10リンギで安い。
---パンっていう人が電話に出る。すごく親切!ありがたい!日本?!並の対応。とりあえずバッテリー在庫があるか確認してもらう。折り返し電話しなおす。
---ジェル・バッテリーしか在庫が無いといわれる。噂では性能とか劣化の点で良いらしいって聞くけど、どうなんだろうか??使ったことがないからわからないなぁ。キャメロン・ハイランドにも支店があるらしく在庫を聞いてもらうことに。
---再度電話。おぉ!!ユアサの純正在庫があるとの事!!ふぅ。宅急便で送ってもらえる事に。代金は銀行に振込みに行かないと。明日、日曜日は休みだから月曜日発送になるとの事。結局ネットカフェで2時間。。電話だけで殆どネットしてないんですけど。。。
---ワークショップに戻って続きの作業。途中で終わらせる。1時間程度。アベが銀行まで連れて行ってくれた。指定された銀行しか振込みできない。とりあえず代金を振込み。パンへSMSで振込み完了の連絡。すぐに返信が来てなるべく早く送るとの事。とりあえずひと段落。ふぅ。
---ホテルまで送ってもらう。シャワー浴びて気づいたら寝てるzzz。

[1077] 2/12 (日) 晴れときどき雨
[リア足回り清掃]
[OH済純正リアサスペンション交換]
[デルタリンクのコの字リンク接続部ニードルベアリング両側、ダストシール左側交換]
[プロリンク清掃・給油]
[フロント&リアスプロケット新品交換]
[ドライブチェーン新品交換]
[リアブレーキパッド新品交換]
[リアフォーク側チェーンスライダー中古交換]
[フレーム側チェーンスライダー中古交換]
---朝7時起床。8時に朝食を食べてそのまま出勤。って何だかマークのワークショップの従業員と化してる?!
---みんな未だ着てない。昨日の続き。。
---日本でオーバーホールしたリアサスペンションを取り付け。オーリンズのサスは油圧プレロードアジャスターを交換しないと直らない。日本には危険物で引っかかって送れないのでマークにあげることにする。
---リアサス、プロリンクのとある場所のニードルベアリングはすぐに壊れるなぁ。。力が集中してかかってるせいなのか。並列で2箇所入っているニードルベアリングを2つとも交換。ダストシールも片側が磨り減っているので交換。毎度おなじみの壊れ方。カラーはまだ使えそう。
---リアのブレーキパッドのライニングがポロッと取れる。。。なんじゃこりゃ。完璧腐ってる。新品に交換。
---途中、3時昼食にマークと出かける。牛肉のスープが旨い!アイスコーヒーも絶妙な味。アメリカン的。世間話していたら1時間以上経ってしまう。
---チョット。。。もしかして。クーラントがフロントバンクのシリンダーに接続されてるウォーターパイプからリークしてる?!エンジンかけたら駄々漏れだったらどーしよう。シールもいずれにしても注文しないと駄目かも。
---再び作業再開で7時半に作業終了。今日も働いたなぁ?!アルミパニアは片側作業が終了したとの連絡が。多分明日には両側直りそう。
---ホテルに戻ってシャワーを浴びて、お出かけ。マークの兄のアベが夕食をご馳走してくれるとのことで、車でレストランへ。トムヤムシーフード、卵焼き、野菜炒めの魚のソース、魚の蒸し焼きでご飯。おなかいっぱい。
---ネットカフェへ。アベの頼まれ事。オートデーターというイギリスの会社が、車のサービスデーターをCDやオンラインで提供している。それを買いたいらしい。ネットで検索。ホームページでイギリス以外からの注文は、世界中にある支店の一番近いところに尋ねろ。と書いてある。マレーシアには支店がない。一番近いオーストラリアの支店にメールで問い合わせてみる。
---マークに家まで送ってもらう。夜一時。

復活!! Back in the journey!!

2012-02-08 Wed 21:58:35

7ヶ月半ぶりに復活!旅再開です!


[1070] 2012/2/5 (日) 曇り
実家 ::: Japan Haneda Airport ::: 飛行機泊
---ついに7ヶ月半ぶりの旅再開。ダンボール2箱、ボストンバック1つ、フロントホイールリム&右フロントカウルで計30kgのスペアパーツやバイク用品を折りたたみカートに載せて、実家を午後4時頃出発。
---電車を乗り継いで約4時間、午後8時半に羽田空港に到着。到着してすぐにチェックイン。受託手荷物の総重量29.5kgでギリギリセーフ。体重計で荷物計ったかいがあった。前はEMSで断られた、キャブレターとリアサスとオイル添加剤が入ってるけど、X線で引っかからなきゃ良いけど。チョット不安。フライトはマレーシアの航空会社エアアジアで手荷物の量や機内食などが全てオプションで安く抑えられた。
---搭乗までビールを飲みながら待つ。。
---11時半ごろ離陸。マレーシアのクアラルンプールへ!機内泊。

[1071] 2/6 (月) 曇りのち晴れ
::: Malaysia Kuala Lumpur LCCT ::: KLIA ::: Putra ::: Gua Musang Green Hotel
---朝6時半にクアラルンプールの空港に着陸。荷物がターンテーブルから出てくるのを待つ。。。全部で5つになってしまったから、バラバラに出てきて時間がかかる。。心配していたチョットだけ?!危険物入りダンボールも出てくる。
---うん?!ココは何処?どうも日本に帰るときに乗った空港と違う??LCCTなる空港に着陸したみたい。全然調べてなかった。。直接バスでKLセントラルに行くか?迷うも、一旦バスでKLIAに向かってそこから電車KLエクスプレスに乗る。速さ重視。でも高い。。事故の処理をしてくれた警察署のあるグアムサンのバスが9時半で間に合うか?
---KLセントラルまでついた時には既に9時15分で間に合いそうにも無い。急がなきゃ良かった。。バイク会いたさに心が焦る。駅中のマックで朝食&インターネット。時間つぶし。
---グアムサン行きのバス停まではKLセントラルから3駅。1時間待ってやっと電車が到着。みんな待ってたから超満員。そんな荷物で乗れる?って言われるも、無理やり何とか乗れた。
---プトラ・バスステーションに到着。グアムサン行きチケットを買う。まだ2時間くらい待たなきゃならないので、近くの高級そうなPWTCビルのクーラーが聞いたロビーで涼む。中で古本市をやっていて人だかりが。
---午後3時にグアムサンに向けて出発。途中で7時前くらいで夕食休憩。。明るかったのに、みんなが夕食を食べ終わったころには暗くなる。。結局夜の8時半にグアムサンに到着。
---とりあえず宿探し。探してる途中に自動車修理屋さんのガレージが。遅いのに未だ仕事してる。尋ねてみる。バイクのエンジンガードとかアルミパニアとか直せるか聞いてみる。ココで働いてる22歳のマーク。若い。。英語がそんなに得意じゃないみたいなので、マークが英語の話せる友達に電話で通訳。とりあえず見てみないとわからないのでバイクを持ってくる約束をする。マークが安いホテルまで車で送ってくれた!ありがとう!
---近くのレストランでナシ・ゴレンを食べて早々ホテルへ。とりあえず明日に備えて就寝zz。

[1072] 2/7 (火) 晴れ
Gua Musang ::: Paloh ::: Gua Musang Green Hotel
---朝一番でグアムサン警察署に。バイクが有るか超不安!早速尋ねてみる。おぉ女性の警察官が自分を覚えててくれた!捜査官ヘイリーンさんに事情を話す。バイクはグアムサンから50km離れた、パロウ警察署に保管されてるとの事。事故の報告書を作ってもらった時にパロウの警察署がバイクを事故現場から引き取ったって聞いていたし、ホアンがクアラクライのホテルから自分の荷物をパロウの警察署に持ってきて、小屋に保管してもらったって言ってたし大丈夫だとは思ったけど。ほっ。良かった。悩みの種がスッと消えた。ウレシイ。
---ヘイリーンさんのオフィスへ。バイクを返還するための書類をもらう。11時に車でパロウ警察署に連れて行ってもらえることに。とりあえずその間は朝食を食べてないのでロティとアイスコーヒーを飲んで待つ。
---車で一路パロウへ。そしてパロウ警察署に到着。
---つ、、ついに!!愛しのアフリカツインと7ヶ月ぶりの再開!!良かった良かった!!隣の倉庫にホアンが持ってきてくれた自分のヘルメットとか荷物もしっかり保管されていた。うれしすぎる!!でも、、、ホアンがある程度左右パニアの歪みを直してくれてたけど、右アルミパニアは水で浸水。丁度屋根の際が右パニアの真下。。中からカエルとトカゲがコンニチは。。。スペアパーツは殆ど右のパニアに入れてたので、電気系パーツとか殆ど錆びサビ状態。。使い物にならない。左パニアの工具類もサビだらけ。。
---とりあえずバイクが走れる状態かチェック、、、駄目だ。。先ずバッテリーが完璧に終わってる。。警告等すらつかない。多分バッテリー充電しても復活は無理だな。これじゃ押しがけも無理だし、ブースターケーブルでエンジンがかけられても外した瞬間点火しなさそう。
---ブレーキが引きずってて、前後ホイールが回らない。。ブレーキピストンを押し戻してみる。ブレーキをかけて元の位置にピストンを戻してホイールを回してみる、、回った。
---とりあえずブースターケーブルで車のバッテリーとつないでエンジンをかけてみる。。かからない。スターターは回る。キャブを見るには燃料タンクを外さないと、、、エンジンガードが歪んでいて燃料タンク側に食い込んでて、燃料タンクが外せない。。ラジエーター、オイルクーラーを外して、鉄の棒をエンジンガードに噛ませて無理やり歪ませて何とかタンクを外す。
---燃料はキャブレターまで来てる。キャブを分解。ジェット関係の穴はふさがってない、片側のフロートのバルブが引っかかっててオーバーフローしてたので掃除して元に戻す。チョットキャブ内にカビが。エンジンをかけてみる、、、かからない。。スパークプラグか??予備のパーツを見ると、、、例の右アルミパニアが浸水で、予備プラグ全滅。。警察の車も使うから、空いてるときじゃないと、ブースターケーブル繋げてもらえないし。。うーん。。どーしよう。暑い!腹減った。。
---パロウの村何も無い。。お巡りさんと一緒にパトカーで近くの食堂へ。冷たい水と昼食をご馳走してもらった!ありがとうございます。
---再び警察署に戻って考える、、、これじゃ埒が明かない。バスでグアムサンから往復できるけど、時間もバスが1日4本しかないし。通勤は面倒。お巡りさんに頼んでレッカーを呼んでもらう事にする。
---レッカーといっても、単なるトラック。四人がかりでバイクを荷台に積み込む。ヘルメットとかキャンプ用品とかの荷物も荷台に。一路グアムサンへ。
---ホテルに寄ってもらって、自分の荷物を下ろす。そしてマークのワークショップへ。8人がかりでバイクをトラックの荷台から降ろす。重い!流石に左右パニアに荷物も入ってるし。
---マークの兄のアベにエンジンガードの曲がり、左右アルミパニアの歪みを直せるか聞いてみる、、直す!との事。先ずはエンジンガードと左パニアのステーの曲がりを直す。パイプ径が太くてびくともしないので、エンジンガード、パニアステーを取り外して、万力に噛ませたり、油圧プレスを使って元の位置になるように曲げていく。さすがに、工具が無いと直せない。。おぉほぼ元の位置に戻った。
---新品バッテリーとスパークプラグも注文。クアラルンプールから送ってもらうらしい。所用2日かかるとの事。そんなこんなで、夜の11時まで作業。。
---他のみんなは先に夕食食べたので、マークと一緒に車で遅い夕食。奥さんと子供はもう寝たらしい。食事も用意してないって。。
---レストランで、トムヤムシーフード、ゴレン、、を食べながら、、客の視線がある男へ!?変態出現!全裸の男が街を闊歩。食べ終わって街をドライブしてホテルまで送ってもらう。マーク今日はありがとう!
---それにしても疲れた。。

[1073] 2/8 (水) 晴れ
---朝10時に起床。今日はバッテリー来ないし修理は後まわし。
---とりあえず洗濯!!ヘルメット埃にバイザーの根元が少し壊れてる。。内装を取り外して洗わないと。キャンプの寝袋とマットはカビが。。やっぱり湿度があるからなぁ。。モトクロブーツは大丈夫そう。衣類はみんなカビくさいし、着てみると、日本のグーたら生活のせいで、ピチピチ。上着系は良いけど、ズボンは全く入らない。。最悪。運動ダイエットで痩せるか、、それとも大きいのを買うか。。
---衣類の2分の3を洗濯、マットも水洗いして約2時間。ふぅ疲れた。宿の裏に干す。明日また洗わないと。それにしても寝袋どーしよう?ダウンの寝袋って水洗いできるんだっけ?
---この調子だと、1週間はグアムサンでスタックしそうな予感。がしたのでディスカウント交渉。1日40リンギを30リンギに負けてもらえた!でもそれでも高いなぁ。。致し方なし。
---遅い朝食、昼食を食べて、マークのワークショップへ。世間話。マークと一緒に左右アルミパニアを持って違うワークショップに。大きな鉄工所みたいなところ。奥さんは英語が話せる。とりあえずリクエストを言って修理をお願いする。どうも大きい厚い鉄板を扱うところみたいなので、アルミも溶接できるけど、パニアの板圧が薄すぎて溶接できないといわれる。仕方ないので破れたところは鉄板パッチをリベット止めしてもらうことにする。
---そのままホテルに戻って休憩。今日は疲れたからダラダラしたい。それにしても昼間は流石に暑い!
---涼しくなったころに動き出す。近くのネットカフェは今日はなんだか1日中しまってる。去年に行った所にあるネットカフェに歩いて10分。ついでに下着が無いので買い物。三枚もいらないけど。。1枚売りが無い。仕方なし。


鎖骨粉砕骨折の術後。


グアムサンに到着。警察署。


感動の再開!でもバイク動かず。無理。


30kgのスペアパーツ等々。無駄にならなくて良かった!